Yasuyuki Takagi

サイエンス・バージ|エコロジーを学ぶハドソン川の体験施設

ニューヨーク市の横を流れるハドソン川に浮かぶ温室をのせたような船。ソーラーパネルと風車がどことなく懐かしい「サイエンス・バージ」と呼ばれるこの船は、じつはサステイナブルな都市型農業の研究室。近隣の学校の子どもたちが日々、エコについて学ぶために実地見学に訪れます。
見学ツアーの内容は年齢によって異なりますが、中心となるのは、いまもっとも注目を集めている、土を使わない耕作法、水耕栽培の方法です。子どもたちは「基地」と呼ばれる四つのエリアを見てまわり、それぞれ自分たちで実験をしてみることで植物の育成と環境保護についての理解を深めます。
電球につながった自転車のペダルをこいで、運動エネルギーを電力に変えることを体感したり、堆肥づくりに役立つミミズを水槽の金魚のえさとして与えることで、金魚のフンが植物に大切な栄養素となるしくみを観察したり…。子どもたちは体験をとおして、エコについて学習します。また川に浮かぶ船という特殊な環境を活かしたプログラムとして、川の水を清浄化する方法や雨水の利用、使用した水の再利用なども学びます。
科学と化学、エコロジー、植物学、物理学などのあらゆる分野が統合されたツアー。このプログラムを経験した子どもたちが「いままででいちばん楽しかった校外授業」と口をそろえるのもうなずけます。
Science Barge サイエンスバージ
6 Wells Avenue
Yonkers, NY 10701
(914) 375-2151
www.groundworkhv.org
※ この記事は、『mammoth』No.20 (2010年)に掲載されています。
文:浅野スチ 写真:高木康行