最近、星を眺めてますか?|The Stars|mammoth No.11

夜空にちらばる星々をつなぎ、さまざまな形を描き出すこと。それは古代の人たちの夜の楽しみでした。一日の仕事を終え、家族で星空を眺める…こうした暮らしの中から、神話が生まれ、暦が生まれ、天文学、占星術…と、人々の生活に欠かせない知恵が生まれていったのです。
時は流れ、現代に暮らす私たちの生活は、少しだけ忙しくなりました。カチカチと時を刻む、時計に合わせた生活。数字で区切られた時間の中で、私たちの日常は変わっていきました。大人も子どもも慌ただしく、ぼんやりと自然に親しむ時間や家族で過ごす大切な時間が失われつつあります。そんな時代だからこそ、星を眺めてほしいと思いました。
だから『マンモス』11号の特集は「星」。星に親しむためのいくつかの方法を紹介しました。海でも山でも、砂漠でも都会でも、星は昔と変わらず、私たちに向かって輝いています。夜空を見上げれば、いつでも星とともにあった暮らしがよみがえってきます。悠久の時の流れに思いをはせ、子どもと一緒に古代の人々と心を通わせてください。そしたらきっとその美しい星空が、私たちに大切なことを教えてくれることでしょう。

Mammoth #11
家族で楽しむ星のてびき

2005年9月30日 発売
星にまつわる神話、星座の名前、プラネタリウムクリエイター大平貴之氏のインタビューなど、夜空の楽しみ方を紹介します。
目次など詳細はこちら